sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

【とれたて!美味いもの市】鵡川ししゃも届きました!

2015-04-19 | 生活 | By: sorakuma


243024shisyamo01
とれたて!美味いもの市様から、モニター応募していた鵡川ししゃもが届きました!

脂ノリと卵の食感が一度に楽しめる「ししゃも」

世界でも北海道の太平洋沿岸でしか獲れない稀少な「ししゃも」。10月に解禁になった新物の「ししゃも」を北海道鵡川で天日干しにしました。脂ノリの良い雄30尾と卵を抱えた雌30尾の贅沢セット。雄は最高の旨味を、雌はプチプチとした卵の食感を。日本固有の味をお楽しみください。
冷めてもふっくら柔らかで、まさに本物のししゃもです。

2L8vut7acQyqrs0wGt_BrAvxytNCACRVAmL3xQIqAoQ
鵡川ししゃも。オスとメス、箱ではっきりと分かれています。

WNuv5BZ8v3KTqwR6V-Ng_cuOlFycpm8lOuV1XV-80fU
ぎっしりと詰まった30尾ずつ。上がオス、下がメスです。

T6Zq1HMGoYfvqZyolE37LvA7pW1vuqkls4V78qRFnBk
右側がオス、左側がメスです。これだけ立派なししゃもははじめて見たかもしれません。

rcNxn-3arc5DAXBPj1pCL0L6vVgcER9_NDd_adv5trM
フライパンに3尾ずつ載せて…

8LYeEs40lNf8Fa2Rx7tcnkgVNlCKdRj2zDB7zYpf1gA
美味しく焼けました!

オスのししゃも、脂が載っていて美味しい!ししゃもの旬は10月~11月なので、少しばかり外れているのですが、味がぜんぜん違いました!
メスのししゃも、卵はむしろ控えめな感じなのですが、爽やかな美味しさがあります。

それもそのはず、普通に私達が『ししゃも』として食べているのはカラフトシシャモ、通称カペリンと言われる別の魚なんだそうです。
興味のある人は是非食べ比べて見てもらえたらと思います。

いままで卵のたっぷり詰まったメスの『ししゃも』が美味しいと思っていたのですが、本物のししゃもはオスもメスも最高でした!
文字通り肴にして美味しいお酒をいただきました。

とれたて!美味いもの市様、ありがとうございます。
とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中


img_header
とれたて!美味いもの市

Related Posts:

Write a comment





*