Diablo3 8月時点での仕様についてのQ&A
2011年8月1〜6日時点でのDiablo3 の仕様や、βテストについて語った、Bashiok氏のQ&Aを紹介します。
- Q1.βテストは、結局のところすぐ始まるんですか?
- Q2.パーティプレイ時の経験値はどうなりますか?
- Q3.特殊な効果が得られるShrineは今作でもありますか?
- Q4.ボスが瀕死の状態で死亡し、街に戻っている間にパーティメンバーにボスが倒されてしまったら経験値もアイテムも得られないのでしょうか?何か救済策は?
- Q5.拾ったゴールドはパーティメンバーにシェアされますか?
- Q6.双方で同じ防御力の防具を装備した場合、バーバリアンやウィッチドクターの間で、効果に差はありますか?
- Q7.Diablo3でも、クラシカルなストーリームービーはありますか?
引用元:Diablo III: Bashiok Q&A – August.1-6.2011
Q1.βテストは、結局のところすぐ始まるんですか?
A.第三四半期、9月末までには始まる見込みです。
βテストは、限定的な形での開始となります。負荷試験的な意味合いも含めて、できるだけ多くのプレイヤーに参加してもらうために、荒削りであることをやむなしとしています。当社の他のゲームでは、ほぼ製品版と同等の形でのβテストを行っているように、もちろんリリースまでには完成されたものを提供するつもりです。完全版提供するための準備段階に入っています。(Source)
Q2.パーティプレイ時の経験値はどうなりますか?
A.パーティを組んでいても、倒したメンバーから距離が離れていた場合、経験値は得られません。
パーティメンバーが近い状態であれば、経験値は均等に得られることになります。バランス調整中ですが、現状のこの仕様が適切かどうかはまだなんとも言えません。(Source)
Q3.特殊な効果が得られるShrineは今作でもありますか?
A.はい、あります。
同じエリアにいるメンバー全員にShrineの効果が得られます。経験値UPのShirineを奪い合うこと必要はなくなりました。
Q4.ボスが瀕死の状態で死亡し、街に戻っている間にパーティメンバーにボスが倒されてしまったら経験値もアイテムも得られないのでしょうか?何か救済策は?
A.現状の仕様では、その通りです。
低レベルなキャラが死のペナルティ無しに、高レベルキャラクターが低レベルキャラクターを連れ回すようなスタイルにはしないつもりです。ただし、新しい蘇生の仕様として、他のプレイヤーが倒れたプレイヤーをクリックして、街に戻ることなくその場で蘇生できるようになります。
この仕様に関しては、βテストの状況を見ながら必要に応じて調整していくつもりです。
Q5.拾ったゴールドはパーティメンバーにシェアされますか?
A.Itemのドロップと同様に、すべて拾った人のものです。
あなたが拾ったゴールドはあなたのものとなり、他の誰かが拾ったものは他の誰かのものです。拾ったものについて共有されたり、分け与えられることはありません。取得ゴールドが増える効果のあるアイテムを装備したプレイヤーが拾ったゴールドには、効果が適用されますが、パーティメンバーが拾っても効果は適用されることはありません。(Source)
Q6.同じ防御力の防具を装備した場合、クラス間で、効果に差はありますか?
A.全てのクラスで、同じ防御力の防具から得られる効果は同じです。
クラスによる差異はありませんが、パッシヴスキルの有無によってより一層の効果が得られる場合はあります。例えば、バーバリアンのパッシヴスキル、Tough As Nailsでは、防御力の効果を100%上昇させます。(Source)
Q7.Diablo3でも、クラシカルなストーリームービーはありますか?
A.プレスツアーにいらした方は、スケッチのような様式のでのムービーの最初のイントロの一部をご覧になっています。このアイデアは、カインの手記を通じて、彼の予言が記されたものでそれらが揃うと共に顕在化します。(Source)