部屋を暖かくする8つの方法
寒くなってきたので、部屋を暖かくする方法をまとめてみました。
今年も電気代が気になるので、出来る限り暖房代は抑えたいところです。
1.空気を循環させる
天井に暖かい空気が溜まっていませんか?
部屋の空気が循環するように、天井に向けて扇風機を回してみてください。
2.ドア下のすきま風を防ぐ
ドア下から冷たい風が吹き込んでいませんか?
すきま風だけでなく、ホコリも防いで暖房効果が上がります。
3.窓からの冷気を防ぐ その1
部屋が冷える最大の理由の一つは、窓からの冷気。
窓際に立てるだけで冷気をシャットダウンします。冷気は重いので、ある程度の高さがあるとボードでブロックされるわけです。
4.窓からの冷気を防ぐ その2
それでも窓から直接寒さが伝わってくる場合には、断熱シート、ぷちぷちを貼ります。
私の場合、だいたい3年位でぷちぷちが劣化しました。2~3年おきくらいに交換するといいと思います。
5.窓からの冷気を防ぐ その3
2重に断熱シートを貼ることで、ビニールハウスのように部屋の熱を閉じ込めることができました。
ここまですると、窓が開けられなくなってしまうのが難点ですが、効果は高いです。
6.窓からの冷気を防ぐ その4
窓枠はリフォーム可能なら、断熱性のあるペアサッシ、ペアガラスを窓枠に使用するのが理想です。
7.窓からの冷気を防ぐ その5
厚手のカーテンで天井から床まで届く長さのものを取り付けることで、冷気をシャットアウトします。
ベッセル-ヒートガードセット
カーテンの代わりに、クリアタイプのカーテンライナーを設置することもできます。
8.床からの冷気を防ぐ
コルクマットを敷き詰めることで、床からの冷気を防ぎます。防音の効果もあります。
コルクマットの代わりに、ダンボールを敷くという手段もあります。
寒さが本格化する前に、少しだけ丁寧に寒さ対策をしておきましょう。
暖房効率をあげることで、電気コスト削減の形でフトコロが暖かくなるかもしれません。