sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

iOS 5 では、標準で緊急地震速報がつくかも

2011-08-22 | PC / Mobile | By: sorakuma



次のiOS 5 の搭載機器、iPhone 5 や iPad 3 には、日本向けに緊急地震速報の機能がつくようです。
それによると地震が発生する1~2分前の通知ができるようになるとのこと。

iOS 5 includes early earthquake warning notifications for Japanese iPhone users



ただし、iPhone には既に『ゆれくるコール』という優秀なアプリがあるので、この機能がどこまでその代替となりうるかはわかりません。
記事の説明では、『ゆれくるコール』の問題点として、バッテリー消費の問題をあげていますが、それがさらに改善されるのでしょうか?
いずれにしろ、より省電力で動作するのであれば大歓迎だし、選択肢が増えることはいいことなので、素直にいいことだと思います。

いまのところ地震速報で、iPhoneに唯一の問題点があるとすれば、それはアプリの機能や省電力性ではなく、通信遅延の問題ですね。

携帯の地震速報の精度があまり良くないので他の方法を調べてみた

上記サイトの情報では、その他の携帯キャリアと比較して通知が遅い場合があるかもしれません。

* * * *
4/7 23:32のM6.8の地震では、ストラテジー社のアラート、ほぼ同時にchromeの拡張機能、0.5秒?ほど遅れてドコモ・auの携帯が鳴りました。 ゆれくるコールは鳴らず。WiFi接続ですのでサーバー側のトラフィックの問題のようです。
4/11 17:17の地震も4/7と同じ結果。

8月に入って、iPhoneのゆれくるコールもきちんと通知してくれています。ストラテジー社のソフトより通知は数十秒遅れ(?)だったと思います
* * * *

上記の実証を見る限りでは、アプリよりはむしろ回線の問題である可能性が高そうです。
地震発生時はトラフィックが大量発生するという仕様からも、どうしても回線の太さがネックになってしまうのが痛いところかもしれません。日本で LTE を搭載した新たな iPhone や iPad がリリースされた時、この問題は解決するのでしょうか…。

Related Posts:

Write a comment





*