sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

WordPress、はじめました~その1

2011-01-18 | WordPress | By: sorakuma

WordPressを始めるまでの足跡を少し残してみようと思う。
といっても、はじめたばかりなので、同じくはじめたい人向けに。

1.レンタルサーバを選ぼう

WordPressをはじめるには、どこかレンタルサーバを借りるのが近道。
WordPressは、PHPとMySQLが動く環境が必要で、自分で用意するのはちょっと難しい。
最近のレンタルサーバでは、blogやWikiのような人気の高いソフトが予めインストールされていて、Webメニューから簡単に設定できるようになっている。
値段が安いこと、WordPressが動作できること、設定が簡単にできるWebメニューがあること、そんな理由から、今回はさくらインターネットを選んでみた。

2.さくらインターネットでプランを選ぼう

さくらインターネットは、月額125円(年間1500円)からサーバを借りることができる。
でも、WordPressができるのは、月額500円(年額5000円)のスタンダードプラン。ちなみに、うっかり間違えても、実は本登録をする前ならワンクリックでキャンセルが出来る。とりあえず、仮契約。

3.ドメインを取得しよう。

sorakuma.sakura.ad.jp だと少し長い。。。ドメインはblogをはじめるのに必ずしも必須ではないけれど、インターネットでの住所であり表札でもあるもの。自分やサイトのイメージにぴったりあう名前をつけよう。

ドメイン取得は早い者勝ちで、すごくセンスのいいドメインはみんな取得されているようにみえる。でも、ドメインのセンスがいいのではなく、センスのいいサイトにつけられたドメインだからすごいのだと思う。イチローみたいなもので、野球選手であっても政治家であっても、名前がすごいのではなく、中身がすごい。自分のドメインがいいドメインになるかどうかは、これからのサイトの運営次第、というところなのかも。

ちなみにドメイン取得は、年間数百円で代行しているところもあるけれど、他で取得したドメインを設定するのは、ドメインに関する多少の知識がいる。年間1000円程度の金額の差であれば、ひとつの場所にまとめてしまったほうが管理の都合がいい。なので、これもさくらインターネット(年額1,800)で契約することにした。レンタルサーバの契約とドメインの取得、あわせて年額6,800円(一括)。

というところで、WordPress、はじめました、というタイトルなのにまだWordPressまでたどり着いていない今回の投稿はその2へ続く。

Related Posts:

Write a comment





*