sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

WordPress、はじめました~その2

2011-01-19 | WordPress | By: sorakuma


WordPressを始めるまでの足跡その2、前回はレンタルサーバの契約と、ドメインの取得まで。

4.ドメインを設定しよう

サーバもドメインもさくらインターネットで契約したので、設定はとても簡単。まずは『サーバコントロールパネル』にログイン。ここから、『ドメイン設定』を選んで、新しいドメインの追加。先ほど取得したドメインを選んで完了。これだけ。

5.Wordpressをインストールしよう

いよいよ本番。といっても、これも全部Webメニューからできる。まずは下準備として、データベースの設定から。さくらインターネットのサーバコントロールパネルから、『データベースの設定』を選ぶ。データベースのパスワードを適当に設定して、下準備は完了。今度は同じくサーバコントロールパネルから『クイックインストール』を選んで、メニューから『Wordpress』を選ぶ。

もしここで、まだデータベースの設定を行っていないと、先にデータベースを設定してください、と表示される。データベースを作成済みであれば、先ほど設定したデータベースのパスワードを入力しよう。インストール先のディレクトリを選んだら、ライセンスの規約に同意のチェックをつけて、インストールボタンを押せば、Wordpressのインストールは完了。

と、ここで問題が。ディレクトリの指定を、とりあえずblog、と設定したら、当然といえば当然、wordpressのトップページがsorakuma.com/blog となってしまった。
ドメインのトップにwordpressを設定したいのに、Webメニューからのクイックインストールでは、トップに直でwordpressを展開することができない。困った。

とりあえず、WordPressの管理画面にログイン。一般設定のメニューに、WordPressのアドレス、サイトのアドレスを設定する部分があった。このパラメータを、それぞれsorakuma.com/blogから、sorakuma.comに変更。変更すると、サイトの設定では、sorakuma.comにあることになるけれど、実際にはディレクトリはsorakuma.com/blogのまま。なので、ファイルの位置を変更してしまうことにした。また、さくらのサーバコントロールパネルから、今度はファイルマネージャを選ぶ。インストールしたblog配下のファイルを全部、トップページに移動。これでようやく、sorakuma.comにWordPressの設置が完了。なんだか全然スマートじゃないし、すご~く遠回りしたような気もするけれど、気にしない!

ようやくsorakuma.comにWordPressのインストールを完了したところで、次はWordPressの初期設定。というところで、続きは次回に。

Related Posts:

Write a comment





*