sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

ドコモでホームアンテナする

2011-02-10 | PC / Mobile | By: sorakuma


ドコモのホームアンテナを導入してみました。

部屋を引越してしばらくして、携帯の電波が全然安定していないことに気づきました。電波が3本立つときもあれば、圏外の時もあります。通話していて、自分の声が聞こえていなかったり、相手の声が聞こえなくなったり、ひどいときにはそのまま通話が切れてしまうことも。

何かないかと思って、近くのドコモショップに聞いてみました。そこで勧められたのが、ホームアンテナのレンタルです。

レンタル手続はとても簡単です。お手持ちのドコモの携帯電話から、局番なしの113に連絡します。オペレーターに繋がったら、室内で電波が悪いことを伝えましょう。すぐに、ホームアンテナのキットを手配してくれます。

届いたのがこのキットです。

まずは、ホームアンテナを、家の中で電波が最もよく通るところに設置します。吸盤のパーツがついているので、窓ガラスに貼り付けるのを想定しているのでしょう。

そして、携帯電話の充電用のコネクタに、端子を繋ぎます。これで、家の中でも通話が安定するようになりました。

あくまで有線なのでケーブルの取り回しは面倒だし、ケーブル長の5メートルも、人によっては邪魔だったり足りなかったりするかもしれません。もうひとついけてないところは、充電しながらの通話ができないことです。自分の携帯は、充電するときはアダプタを直接携帯に接続していたので、通話するか充電するかのどちらかしかできないことになってしまいました。殆どの人はクレードル的なものがあるので問題ないかと思いますが…。

でも、それでも室内で安定して通話ができるようになったのは助かりました。今までは、通話の度に外に出ていたので、寒い時期はちょっと大変だったりもしました。

それにしても、今回この記事を書くにあたり、ドコモのホームアンテナレンタルのWebページを探してみたのですが、少なくとも『ドコモ ホームアンテナ』の検索キーワードでヒットしません。

他社さんはどうかというと・・・

ソフトバンクさんのホームアンテナFT

AUさんの簡易アンテナ

ウィルコムさんのホームアンテナレンタルサービス

・・・普通に出てきますね。

ドコモさんだけは、

ドコモさんの対応ホームアンテナ

で、ホームUの対応ホームアンテナは出てくるのですが、自分が今借りているこのアンテナの説明がどこにもないのです。多分どこかにはあるのでしょうが、見つけることができません…。

ちなみに、このホームアンテナのレンタルは無償です。設置費用も月額費用も発生しません。
※もちろんレンタルなので、いつかは返却しなければなりません。

ホームUは素晴らしいサービスだと思いますが、有料なのでちょっと…というところはあるかと思います。室内で電波が通りにくい系の人がいたら、是非試してみてください。

追記

正式名称は、取扱説明書によると、『FOMA室内用補助アンテナ』でした。この名前で検索したら、ようやく自分がレンタルしているものと同じ補助アンテナを見つけることができました。このキーワードで検索してもドコモさんのサイトでひっかかってこないので、どうやら本気でホームページにのせていないようです。なんたること。

Related Posts:

Write a comment





*