sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

SIMフリー iPhone5 を含むiOS5 β版にて、ドコモだけロックという噂

2011-09-12 | PC / Mobile | By: sorakuma


非常に気になるニュースがあったので、既にいろいろなところで紹介されていますが記載。

* * * *
開発者用のiOS 5 beta 7にて、日本通信のb-mobile系列の製品を含む、
docomoのSIMカードが利用できなくなったとのことです。

beta 7ではドコモSIM が利用できなくなり、
更に APN の変更も不可能になっているとの事。
beta 8、GM 版などで仕様変更される可能性もありますが、
このままの仕様で製品版 iOS 5 としてリリースされた場合、
日本通信が提供する b-mobile のサービスや、
ドコモが提供する miniUIM カードの利用ができなくなります。
* * * *
iOS 5 beta7でドコモSIMが利用不可能に
http://gadget-shot.com/2011/09/10/ios-5-beta7-sim-lock/


こんな形でドコモダケ気分を味わうとは思わなかった!
このまま製品版がリリースされたら、ドコモ契約しつつ、iPhoneを使う…というのが封じられたことに!

日本におけるガラケービジネスは年間7500億円ほどの市場規模を持っていると言われているそうです。
その代表がNTTドコモが培ってきたi-modeであり、その黒船的存在が、iPhoneアプリ。
ドコモがiPhone端末を受け入れた場合、機能として見劣りするi-modeは、シェアを大きく奪われ、
あるいは生き残ることができない可能性すらあります。

そういった観点から、ドコモは契約端末にiPhoneを受け入れることはできないのかもしれません。
一方、アメリカでは、Verizon、AT&Tに続き、Sprint社もiPhone端末の提供が開始されます。
i-mode契約を死守したいドコモは、逆に締め出された格好になってしまっています。

製品版としてどのような形で実装されるかはわかりませんが、こういった状況を見る限り、
今後もドコモにiPhoneが提供される可能性は薄いのかもしれません。

Related Posts:

Write a comment





*