sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

空気清浄機から5.12μSv/hを検出 自宅@東京

2012-01-23 | 震災・原発 | By: sorakuma


先ほど、自宅の空気清浄機から、5.12μSv/hの放射線量を検出しました。
場所は東京都の墨田区になります。

大変にショックが大きかったのですが、東京に住むことの現実として公開することにしました。
もともと、空気清浄機の測定は、熊本県の空気清浄機のフィルタから、0.4μSV/hが検出されたことという
情報があったことから調べました。

空気清浄機、掃除機のフィルタ放射能汚染(0.4μSv/hr以上-熊本)こまめな取り替えを院長の独り言

熊本の空気清浄機フィルタで0.4μSv/hであれば、少なくとも東京では数マイクロSv/hは検出されるだろう、
と思ったのですが、意外なことに数値はたった0.05μSv/hでした。

この数値で考えられる可能性としては2つ。
・ガイガーカウンターが壊れている
・自宅の空気清浄機が放射性物質を拾集できていない

家の中で今までに調べた幾つかのポイントで確認する限り、ガイガーカウンターは正常に検知を行なっています。
空気清浄機が放射性物質を吸収できていない場合、そのまま排出口から噴き出しているのではないか?

そう思って、噴出口に置いた結果がこの数値です。

放射性物質検出の警告音が、ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピと、
絶え間なく鳴り響き、ガイガーカウンターの数字は驚くべき勢いで上昇。

4μSv/h~6μSv/hまでの間をふらふらしていましたが、だいたい5μSv/hで落ち着きました。

関東にお住まいの方で、空気清浄機とガイガーカウンターを持っている方に是非試して頂ければと思います。
まずは、空気清浄機のフィルタが放射性物質を集めているか。
集めていれば、数マイクロという単位で放射性物質を集めている可能性があります。

そして、フィルタから放射性物質を検出出来なかった場合、放出口にガイガーを置いてみてください。
凄まじい勢いでガイガーのカウントが上がるのを確認できるはずです。

いままで動画サイトでガイガーカウンターの数値の上昇を見てきましたが、まさか自宅で同じものが見られるとは思ってもいませんでした。

計測を行ったガイガーカウンターは、SOEKS-01M (1.CL)なので、実際より高い値がでることになると思います。
ですが、鳴り響く警告音は、明らかに異常です。5μSv/hだろうと6μSv/hだろうと、大した違いはありません。
ここで生活することは、間違いなく健康を害し、遺伝子レベルで身体にダメージを与えるということを実感として確認できました。

空気清浄機は、某メーカーの空気清浄機、ME-240Nです。昨年10月頃にフィルターを交換しています。
HEPAフィルターを搭載しているため、個人的には放射性物質の濾過効果を期待していましたが、
少なくともこの機種については残念ながら対放射性物質には有効ではないのかもしれません。
空気清浄機が放射性物質を集めるどころか、むしろ部屋中にまき散らしていた可能性もあります。
室内は0.06μSv/hから0.10μSv/hで、数値的には高くはないのですが…

空気清浄機がホコリ等に含まれる放射性物質を除去できていると考えた場合、室内には、
ホコリや塵などより遥かに微細の放射性物質で溢れていることになります。
この空気清浄機は、基本的に24時間稼動し続けています。

さて、どうしたものか。
…仕事をやめて関東を離れるという決断が、自分に出来るかどうか…。

命より大切なものはないとわかっていても、日々の生活を続けることを選んでしまうのは、やはり愚かなのでしょうか…。

※室内の放射線量の低さと空気清浄機の放射線量の高さの差異が気になっています。
放射性物質を集めた結果、というのであれば線量が高く出るのは理解できるのですが、フィルターそのものは室内と変わらない(むしろ低い)線量でした。
また、素人の機器、素人の計測なので、何か致命的な見落としがあるのかもしれません。

他のご家庭でも同様の状況が発生するかどうか、もしよろしければお試し頂ければと思います。
同様の事象が全く起こらないようであれば、多分何らかの形で計測ミスがあるのかもしれません。

Related Posts:

Comments

Comment from うさこ
Time 2012年1月23日 at 3:37 AM

驚きの内容です(~_~;)
うちでは震災以前から常に稼働してます。
今9カ月の子かわ生まれ前も生まれた後も。
とりあえずすぐに電源切りました。
ところでうちでは給水タイプの加湿器を使ってますが、加湿器はどうなんでしょうか?
うちにはガイガーカウンターがないので計れません。
もし加湿器ございましたら計ってみていただけますか?
とりあえず加湿器も電源切りました。
食べ物に気をつけていたのにトホホです(T_T)

Comment from 匿名
Time 2012年1月23日 at 10:43 AM

動作停止中の吹出口ではどうでしょうか?
何らかのノイズを誤検出している可能性は無いのかなと思いました。

Comment from sorakuma
Time 2012年1月23日 at 11:10 PM

コメントありがとうございます。

自宅の加湿器(同じく給水タイプ)に関しては、線量の目立った増加はありませんでした。
吹出口、タンク、タンクを外した給水部も、特に変化はありませんでした。
続いて蒸留水器も試して見ましたが、これも特に大きな変化はありませんでした。

匿名さんからご指摘いただいたように、空気清浄機の高線量は、室内の線量の低さから、放射線とは別なノイズを誤検出している可能性を疑っています。
空気清浄機が稼動していない状態からは目立った反応はありません。

この機種には、マイナスイオンを放出する機能があるので、それをガイガーカウンターが検出することによって、誤検出をしたのではないか、と考えているのですが…。

この機種が放出している『マイナスイオン』を、SOEKSが『放射線』による電荷として検出してしまうのならば、誤検出は十分考えられるのではないかと思います。

自宅にある他のマイナスイオンモノにも反応するかと思い、とりあえずドライヤー(ナノケア)を調べて見ましたが、これには反応しませんでした…。

もう少し調べてみたいと思います。

Comment from うさこ
Time 2012年1月24日 at 2:10 AM

ありがとうございます。
加湿器。すぐに電源入れました。
それにしても何故…?
原因が分かりましたらまた記載してくださいませ。

Pingback from ろ紙に付着したちりなどのセシウム濃度 事故1ヵ月後に高数値/長崎 « Mercury
Time 2012年1月28日 at 5:46 AM

[…] いう上記の情報を知った東京都墨田区在住者が、空気清浄機を調べたところ、5.12μSv/hの放射線量を検出したと報告している。 [sorakuma-空気清浄機から5.12μSv/hを検出 自宅@東京(1月23日)] […]

Comment from 匿名
Time 2012年1月29日 at 1:35 AM

こんにちは。
高かったのは清浄機の電源オンの状態ですよね?
噴出口がフィルターよりも放射能濃度が高いことはあり得ないと思われます。

うちはシンチ式のラディなのですが同じく噴出口で高い値が出ました。
でも、電源を切ると室内と変わらない値に。
何か、放射線とはまた違う電波的なものを拾っているような気がしています。
確認してみてください。

Comment from こんぶ
Time 2012年1月29日 at 2:21 AM

明らかに誤検出ですね。空気がスルーしているだけで(フィルタが放射性物質をキャッチしていない)これだけの数値が出るのはまず考えにくいと思われます。電源OFFで上昇しないのですから。我が家は、フィルタは若干の数値の上昇で、空気口はほぼ空間線量と同じでした。数値が高いところといえば、エアコンのフィルタなどもほんの少し上がりますね。

Comment from マジック
Time 2012年1月29日 at 12:54 PM

高い値が出ると気になりますよね。
でも、フィルターをどこかの機関に提出し、スペクトルを見てもらった方が良いですよ。
そうでないと原因は分かりません。

Comment from sorakuma
Time 2012年1月29日 at 9:31 PM

コメントありがとうございます。

ガイガーカウンターが数値を拾ったときは大変動揺しましたが、おそらくこれは誤検出であろうと考えています。
そう考える理由は皆様がご指摘されているとおりですが、

・空気清浄機をオンにした場合のみ数値を拾う、オフにすると数値は出ない。
・HEPAフィルターにガイガーカウンターをあてても、顕著な上昇はみられない。
※ほんの少し上がる程度
ということと、
・SOEKSはGM管方式のため、気体のイオンを検出する可能性が高い
ということから、
空気清浄機が正常稼動している際に発生したイオンをSOEKSが検出した、ということになると考えます。

念のため、メーカーの方に、空気清浄機にて発生しているイオンがどういったものかについて問い合わせを投げています。

Pingback from ろ紙に付着したちりなどのセシウム濃度 事故1ヵ月後に高数値/長崎 « Merx
Time 2012年5月8日 at 10:36 PM

[…] いう上記の情報を知った東京都墨田区在住者が、空気清浄機を調べたところ、5.12μSv/hの放射線量を検出したと報告している。 [sorakuma-空気清浄機から5.12μSv/hを検出 自宅@東京(1月23日)] […]

Pingback from ろ紙に付着したちりなどのセシウム濃度 事故1ヵ月後に高数値/長崎 « Bran
Time 2013年7月18日 at 8:00 PM

[…] いう上記の情報を知った東京都墨田区在住者が、空気清浄機を調べたところ、5.12μSv/hの放射線量を検出したと報告している。 [sorakuma-空気清浄機から5.12μSv/hを検出 自宅@東京(1月23日)] […]

Write a comment





*