sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

人気者の今日@メルルのアトリエ

2011-07-13 | Game | By: sorakuma


メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~オリジナルサウンドトラック
2週目で複数のエンディング条件を満たしていた場合に、もっとも優先度の高いエンドが『人気者の今日』エンドです。
丁寧に仲間イベントをこなしていけば、ほぼ問題なく達成できるエンディングになりますが、交友値がうまくあがりきらない場合もあるので、交友値についてのあげ方のコツなどを簡単に記載しておきます。

メインの仲間キャラの必要な交友値は80以上、ルーフェスやフアナなどのサブキャラの交友値は多分50以上で、全キャラのイベントスチルをおっていくと達成できるエンドになります。前作のトゥルーエンドのような位置づけになるため、達成の条件はそれなりに大変です。

キャラを連れまわして日数経過で上がる最大値は60なので、残りの80までは仲間からの依頼をこなして上昇させる必要があります。

酒場の依頼は1日、11日、21日に更新されるので、更新までの日付の間に依頼をこなすように意識するのがまず大事です。

酒場での依頼で依頼対象となるアイテムは、メルルが過去に調合したことのある、錬金、回復、攻撃のカテゴリのアイテムで、パメラの店に登録できるものが条件となっています。

効率的に交友値をあげるためのコツは、まずは高い品質のアイテムを渡すこと。一回の依頼で上がる交友値は以下のとおりです。

S:+7
A:+5
B:+3
C:+2

仲間から依頼のあるアイテムは決まっているので、一度SランクやAランクのものを作ったら、最後の1つを渡す前に、パメラの店に登録して複製を作っておくと、時間の短縮+交友値大アップを期待できます。
ルーフェスさんであれば、パイやお菓子系のアイテムばかりであったり、ステルクさんやジーノくんが戦闘使用アイテムばかりであったりと、キャラごとの傾向があるのがちょっと面白いです。

また、依頼の対象となるのはメルルが過去に調合したことのあるものだけなので、調合したことのあるアイテムの種類を増やさないことで依頼の対象を絞り込むことができます。

後半になってくると、交友値を上げたいキャラからの依頼がなかなか来ない状態になることがありますが、そのときは、もうあげる必要の無いキャラの依頼を引き受けておいて達成しない状態をキープしておきましょう。すでに依頼を引き受けている場合、そのキャラから新たに依頼がくることはなくなるので、交友値を上げたいキャラの依頼を集中的に受けることができます。

Sランクの依頼であれば、60の状態から3回で81になるので、1日→11日→21日の依頼更新で一ヶ月で一気に交友値を上げることも可能となります。(ネクタルや栄養剤など、品質が勝手に充填されるアイテムが特に達成しやすいです)

2週目を丁寧にプレイすると、かなり高確率でこのエンドを迎えることになるのですが、1点だけ注意点は、ロロナのイベントスチル達成条件、『パイショップ』の建設に、開拓ポイントが150必要になることです。ロロナの交友値80を達成するのはそれなりに終盤になるので、達成しやすい開拓条件はあらかた使ってしまって、ということになるかもしれないので、このエンディングを狙う場合、開拓ポイントに余裕を持たせておきましょう。

・・・

ちなみにアトリエ1週目、@1人でエンディング条件達成、の目安となる『メメモ:仲良しリーチ!』が現れはしたのですが、1週目ではとあるキャラのイベントが発生しないためどうやっても条件を達成できずに試行錯誤+残念気分を味わいました。1週目で達成できるんでしょうか?

 

Related Posts:

Write a comment





*