sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

WiMAX一本化の見直しを考える

2011-09-22 | PC / Mobile | By: sorakuma


台風15号の影響で21日夜から障害を起こしていた東日本エリアのWiMAX回線ですが、22日13時頃復旧したとのことです。

【復旧】東日本エリアでWiMAX通信障害について

これだけの台風になると通信障害を起こすのも仕方ないのでしょうね。
一方携帯は、おそらく回線の混雑の関係からも繋がりにくかったですが、今回は通信できなくなることはありませんでした。
以前より、WiMAXに回線を一本化していたこともあり、見事に通信が遮断(スマートフォン回線のみOK)。通信陸の孤島気分を味わうことになりました。

ネット依存の身上として、回線を一本化してしまうのもよくない、とふと思い立ちました。
東京電力のALL電化よろしく、ライフラインを一本化してしまうと、その回線が死んだ時にどうにもならないですね。
当然リスクとして考えておくべきことだったのですが、今回、実際に被害にあって、情報が必要なときにどうにもならない気持ちを味わうことになりました。

WiMAXには、一日単位で契約するというプランもあります。
UQ 1 Day(ユーキューワンデー)

これは、契約したい時のみ24時間600円で契約するサービスです。今回のような突発的な障害に備えて、通常の光やADSLの固定回線に、こういったバックアップ回線を合わせ持っておくスタイルに変更するかもしれません。

Related Posts:

Write a comment





*