sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

WordPress Popular Postsを導入する

2011-08-05 | WordPress | By: sorakuma



人気のある記事を表示するプラグイン、WordPress Popular Posts を導入しました。実は、これを導入する前に、同機能のプラグイン Popular Posts を試してみたのですが、WP Super Cache との相性の都合でうまくいきませんでした。WP Super Cache をオフにした状態であればうまく動作するのですが、オンにしたとき、記事が正しくカウントされない現象が発生しました。

PHPをいじるほどのスキルはないので設定をいろいろ試してみたのですが、いまいちいい解決策がなく、結局もうひとつ同機能のプラグインを試すことにしました。それが、WordPress Popular Posts です。


以前のSimple Lightbox の教訓から、WP Super Cache をオフにして試験し、問題なく動くことを確認したところで、改めて Cache 設定をオンに変更します。30分ほど経過を観察したところ、WordPress Popular Posts でもおかしな自体が発生しているのを確認しました。
トップページの人気記事が更新されていないのです。

よくよく調べてみると、Dashboardで表示される、WordPress Popular Posts のカウンタは正しく機能していましたが、それがトップページで反映されていないようでした。
とりあえずCashe設定をオフにしてみると、正常に動作する。うーん・・・。

少し悩みましたが、今回はWP Super Cache の設定を変更して解決しました。

受け付けるファイル名と除外する URIの設定で、『フロントページ (is_front_page)』のチェックを付けて保存。これで、WordPress Popular Posts の内容が動的に変更されるようになりました。

WP Super Cache WordPressを始めるときに訳もわからずに導入して放置しておくことが多いかもしれないプラグインなので、プラグインを導入してみたものの動かない、という現象の一因になっていることも多いかもしれません。
WordPress Popular Posts の動作に困ってこのサイトに辿りついた方がいれば、まずはCache設定を確認してみましょう。

WordPress 3 サイト構築スタイルブック
WordPress 3 サイト構築スタイルブック

Related Posts:

Comments

Pingback from WordPress Popular Postsが正しく動かない場合に確認しておくこと | WEB備忘録(仮)
Time 2013年2月28日 at 3:56 AM

[…] ■WordPress Popular Postsを導入する http://sorakuma.com/2011/08/05/2338 ※WP Super Cacheが悪さをしている場合もあります。その際はこちらを。 […]

Write a comment





*