sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

Simple Lightbox – WordPressでLightboxする

2011-02-16 | WordPress | By: sorakuma


Simple Lightbox を導入して、画像リンクをスムーズにしてみました。

実際にやったことは、プラグインを検索して有効化する、それだけの内容です。なのですが、実は最初、Lightboxを実現するどのプラグインを試してもうまくいきませんでした。なんでだろう?と思い、いろいろ考えた末、ひとつの結論にたどり着きましいた。

そうだ、キャッシュだ!

先日、誰かが一度アクセスしたページをすべて静的コンテンツ(html)に変換し、次回以降の誰かからのアクセスを高速化、低負荷にするプラグイン、WP Super Cache を導入しました。一度作成されたキャッシュファイルを参照してるために、Lightboxのプラグインが機能しないのではないか?そう考え、いったんWP Super Cache のキャッシュ設定を解除してみました。

これが正解で、ちゃんとプラグインが機能し、正しくLightbox のウィンドウがずいっと表示されました。よかった。

本当に単純な原因ではあるのですが、WP Super Cache は定番中の定番であるために、入れたことを忘れているWordPress 管理者もたくさんいそうです。記事を投稿すればキャッシュファイルは再作成されますが、Simple Lightbox の設定の有効化は、記事内容を書き換えるわけではないので、キャッシュファイルは再作成されません。そのため、一見するとプラグインが機能しない、対応していないように見えてしまうのです。

今回Lightboxのプラグインを導入するに当たり、WordPressでLightboxについて書いている他のWordPress管理者の記事を探しました。そのなかには、いくつものLightboxのプラグインを試したが、自分のテーマではなかなか動作しなかった、という記事がいくつかありました。もしかしたら、今回自分がつまづいたのと同じ原因なのかもしれません。

ものすごく基本的なことかもしれませんが、新しいプラグインを導入するときは、いったんWP Super Cache のキャッシュ設定を解除してから導入しましょう。

Related Posts:

Write a comment





*