sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

ドコモだけロック解除? SIMフリーiPhone4S 11月にUSで発売[更新]

2011-10-07 | PC / Mobile | By: sorakuma



11月よりアメリカでSIMフリーのiPhone4Sの販売が開始されるとのことです。

Unlocked iPhone 4S available in November, only works on GSM networks
http://9to5mac.com/2011/10/07/unlocked-iphone-4s-available-in-november-only-works-on-gsm-networks/#more-97622

価格は16GBで649$、32GBで749$、64GBで849$。GSM回線のみという制約があるようです。
2010年にSIMフリーiPhone4が発売された時も同じような価格帯だったので、価格的には予想の範疇です。

SIMフリー版のiPhone4Sを日本で誰よりも待ち望んでいるのは、そう、ドコモのユーザです。
iOS5のベータ版でドコモだけロックされていた…という噂があり、一時は今後のiPhoneの使用は絶望的か…と思われていましたが、
先日リリースされたiOS5のGM seek版では、ドコモだけロックは解除されたという話が出ています。

iOS5 GM seekではdocomoロックが解除された! – Quadrer53’s Room


.

このSIMフリー版のiPhone4Sを手に入れれば、よほど『不適切な』仕様にしていない限りドコモの回線でiPhone4Sを使用できるはずです!
auやソフトバンクの場合、16GBのiPhone4Sが実質0円で手に入れられると考えると多少割高感がありますが、契約は2年縛り。そう考えるとそれほど高いわけではないかもしれません。

10/09追記—-
GSM回線のみ、という制約がもたらす影響について、気になる記事がありました。

SIMフリーのiPhone 4 & 4Sのアクティベートには、SBのSIMが必要になる!?
http://www.skynet-factory.com/archives/4580

記事によると、ドコモのSIMカードだけでは、SIMフリーのiPhone4Sを利用できない可能性が示唆されています。

* * * *
「ファクトリーアンロックのiPhone 4またはiPhone 4Sは、SIM無しで届けられるので、サポートされている任意のGSMキャリアのアクティブマイクロSIMカードが必要」とのこと。

日本国内において、サポートされているGSMキャリアといえばSBしかない。iPhone 4が対応しないからなのか、CDMAではダメだとも記載されているのでauのものではダメということになる。

つまりは、iOS 5で稼働するSIMフリーのiPhone 4 & 4SはdocomoのSIMではアクティベートできないということだ。アクティベートするためにはSBのSIMが必要になる。
* * * *

発売されるSIMフリー版のiPhone4Sの仕様によっては、ドコモのSIMカード単体ではアクティベートできない可能性があるかもしれません…。
Appleのサイトには、About the Unlocked iPhone のページがありますが、現状そこから、ドコモのSIM単体でアクティベートできるかどうかを読み取ることはできません。

SIMフリー版のiPhone4Sが発売されるのは朗報でしたが、最終的にドコモで使用できるかどうかについての結論はまだ先、おそらく11月に持ち越すことになりそうです。

追記—-
SIMフリー版iPhone4Sについても、値段こそ高いもののAmazonのマーケットプレイスなどで入手できるようになりました。
今のところドコモでも使えているという報告ばかりで何よりなのですが、将来的にドコモがiPhoneをどう扱っていくのかは微妙なところです。
現状も、ドコモはiPhoneを獲得すべく交渉を続けているといいますが、現在のドコモとサムスンの関係を考えると、当面は先の話になりそうに思います…。


iPhone4S SIMフリー版 ブラック 64GB / 32GB
iPhone4S SIMフリー版 ホワイト 64GB / 32GB

Related Posts:

Comments

Comment from granpa
Time 2011年11月12日 at 3:31 PM

アメリカのアップルストアで買ったSIMフリーiPhone4ですが、b-mobileのSIMでアクティベートして問題なく使えています。わたしは海外でもプリペイドのSIMなどで使うためにSIMフリー版を買ったのですが、日本ではSBはなんとSIMを発行してくれません。SBには「端末をSBで購入しないと契約はしないのでドコモに加入したらどうか」と言われました。制度がガラパゴスですね。iPhoneでの3Gデータ通信は実測の結果も体感もSBのほうが速いしタダトモもあるしドコモ回線は使いたくないのです。ケイタイだからつながらないことがあっても気にしません(すでにカバレッジはあまり変わらない)が、つながっているときの速度は気になるのでSBを使いたいのに、SIMフリーiPhoneではSBは使えないのです。b-mobileもドコモも通話料が非常に高いのです。

Comment from sorakuma
Time 2011年11月12日 at 4:39 PM

なるほどなるほど。
逆にSIMフリーiPhoneだと、SBで使えなくなってしまうんですか…。端末提供しているはずなのにとても残念です。
とはいえ、SBやどこかのキャリアが…というよりは、日本での特殊なSIMロックの事情が一番悪いのでしょうね。貴重な情報有り難うございます。

Write a comment





*