sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

メモ:ハゲないための髪の洗い方レクチャー

2012-04-09 | Interested | By: sorakuma

ハゲないための髪の洗い方レクチャー、自分用メモ。

1.ブラッシングについて

まずは入浴前にブラッシングをすること。これで埃やフケを取り除くんだ。
どうせシャワーするからいらないだろって思ってるそこのお前、禿げるぞ

2.洗う順番について

とりあえず洗う順番はどうでもいいんだが、髪を洗う前に最低10分は浴槽につかっとけ。
毛穴が開いてシャンプーがよく馴染むぞ。
浴槽に入る前には頭からかけ湯しとけよ。心臓がびっくりするからな

3.シャンプーの量

とりあえず多ければいいってもんじゃないぞ。
ショートヘアーは10円玉、セミからセミロングは500円玉くらいを手に取り、
数滴ぬるま湯を足して泡だてるんだ。直にピュッピュって出す奴、禿げるぞ。
おすすめのシャンプーは後で教えてやるからまあ待て

4.洗い方

いいか。泡を頭に付けて髪と頭皮になじませ、指の腹で頭皮を優しく揉むように洗うんだ。
絶対に爪を立てたり、こすったりするなよ。
かなり泡立ってきたら頭のてっぺんから毛先に向けて、手の平でなぞるんだ。

ここがポイントだ。髪の根もとに下から指を入れ、優しく小刻みに動かすんだ。
これしない奴は大抵ごわごわの髪質になるからな。気をつけろよ。
それから、泡立たないからって二度洗いするなよ。翌日ぱっさぱっさになるぞ。

シャンプーはぬるま湯で洗いながせ。最低でも4分はかけること。
リンスは別にやろうとやるまいとどっちでもいい。
問題はトリートメントとコンディショナーだ

5.トリートメントとコンディショナー

いいか、このふたつは髪に付ける時間が長いほどダメなんだ。
まずはショートヘアーのそこのお前、このふたつは必要ない。
セミからロングのやつは、コンディショナーは耳から下の部分に付けろ
絶対に前髪に付けるなよ。禿げるぞ

大抵のトリートメントは地肌まで持っていったらアウトだ。
地肌になじませる系の奴は素直に従っとけばいい。

いいか、どちらも付けたら30秒以内に洗い流せ。
この時の洗い方は頭のてっぺんから 毛先に向けて、手の平でなぞるんだ。
絶対に揉みこんだり、頭のてっぺんに持っていったりするなよ

6.乾燥

まずは乾いたタオルで水分を取れ。絶対にくしゃくしゃするなよ。
タオルを押し当てたり、髪をタオルで挟んだりして充分に水気を取るんだ。
ドライヤーを使うときは、髪が少し湿ってるくらいまで乾かすんだ。
水気がなくなるまで熱風を当てるなよ。つるつるになるぞ。
生乾きのまま寝ると、雑菌が湧くから注意な

7.頭皮マッサージ

いいか、ここも大事なところだぞ。面倒臭がらずに読んどけ。
爪を立てず、手のひらや指の腹を使って頭皮全体を優しく揉みほぐすのが基本だ。
浴槽につかっている時でも、風呂上りに牛乳飲んでる時でもいつでもいい。
これは血行を良くするためのマッサージだからな。夫婦げんかでイライラしてるときにやっても
意味ないぞ。あんまり強くすると炎症おこすので注意な

8.シャンプーについて

いいか。高ければなんでもいいってわけじゃないぞ。
ちゃんと個人個人に合うものがあるからな。

シャンプーは大抵3つに分類されるんだが、別に説明しないぞ。
知りたかったらググればいい。

男が使うのは男用シャンプーだろjkという意見が聞こえるが別にそんなものはない。
気にせず使え。いいか。

俺がおすすめするのは、これだ。禿げ対策にも良いから捗るぞ。

AROMA KIFI シャンプー ふんわり
アトピコ スキンケアシャンプー
無添加時代 シャンプー
薬用メディシャンプー
薬用シャンプースカルププレミアムXL
あんだんて 髪を洗うシャンプー
クラシエ  いち髪

逆にあまりオススメできないのはこれ。

・メリット(ピュール)
・サクセス
・椿
・ダヴ
・オクト

9.Q&A

Q1.ロクシタンのシャンプーはどう?

まあいいシャンプーだとは思う。
だけど俺には香りが強すぎるかな。一度試したんだけど、きつくて無理だった。

Q2.頭皮が赤いって言われたんだけどどうすればいい?

顔は普通の色なのに頭皮だけ赤いのなら問題だな。
強くこすりすぎて炎症を起こしているか、ドライヤーの
当てすぎじゃないのかな。枕カバーも頻繁に変えないと、雑菌が住み着くぞ

Q3.ワックス付いてるから一回目は泡立たないんだがどうするぅ

風呂桶かなんかにぬるま湯を張って、頭を揉みほぐして落とせ。
あんまりごしごしすると引っかかって痛いから注意な

Q4.かけ湯は足からの方がいいぞ、心臓から遠いからな

すまんな。足→頭の順番でかけ湯をするがよろし。

Q5.サクセス抜け毛予防とかうたってるけどダメなん?

一概に抜け毛と言ってもストレスからくるもの、皮脂からくるものとあるからな。
サクセス使っても禿げが治るとは限らんぞ。俺はサクセス使ったことないんだが、
特有の刺激かあるみたいであまり頭皮には良くなさそうな印象があるな

Q6.2度洗いしろって床屋にアドヴァイス受けたがいかんのか。ゴワゴワするのは別に構わない

ワックスガンガンつけて三日三晩放置してない限り、脂汚れは一回で落ちるからな。
頭皮の脂を取りすぎるとそれを補おうとしてもっと脂がでるから一回でおk

Q7.オクトはなんでいけないんだー?(´Д` )

オクトを推す奴もいるが俺はあんまりオススメしないな。
フケ対策にはいいが、洗浄具合が良くない気がするからな
まあ個人的な感想だから、軽く考えてくれ。
ちなみに洗浄具合が良い≠フケがでない だからな

Q8.俺も頭痒いわー
湿疹?みたいなんとかあと角質?見たいなのが原因っぽい
病院行った方がいい?

一回俺が教えた方法試してみて改善されないなら病院に行ったほうがいい。
枕は清潔か? ワックス次の日に持ち越してないか?

Q9.コラージュフルフルネクストってどうよ?今それ使ってるんだけど

俺も青を使っていた時があったがめっちゃ髪抜けて以降怖くて使えない。
多分俺の髪に軋んでからまるのがいけないんだと思うけど。
少なくとも俺の髪には向いてないと思った。
抜け毛の心配がないならそれでいいと思う。

Q10.頭痒いんだけど、条件が決まってて緊張したときや暑いときなんだ
汗が関係してるのかなこれは

まあ汗が乾いて雑菌が増えれば痒くはなるわな。適宜タオルで汗を拭き取ればいい。
とりあえず放置しとくと迷惑だぞ、自分も他人も。

Q11.朝シャンはよくない?

朝シャンはあまりしないほうがいい。夜除去した皮脂分が復活してないからな
髪を整えたいなら、朝はシャワーだけで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いするように
すればおk

Q12.1回ワゴンにあるような安物のシャンプー使ったら
その時期ストレスたまってたことに加わって頭皮湿疹+頭皮ニキビが癖になったんだけど
どうすればいいの?
髪質上ある程度髪整えなきゃいけないからワックスはほぼ毎日使ってる
シャンプーはH&S使ってるわ

ワックスを付けると普通より多くゴミや塵が髪につくんだ。その状態でいきなり、
シャワー→シャンプーしても、成分が頭皮にまで届かないんだな。ブラッシングしろブラッシング。
血行もよくなるぞ。あと、湿疹とかには35℃程度のお湯でいつもよりやさしく洗え。
くれぐれもワックスシャンプーなんて使うなよ。

Q13.カウのシャンプー使ってるけどどう?
ダメなシャンプーってなんでダメなの?
悪い成分入ってん?

スルホコハク酸っていうやつ入ってないか?
この成分な、安全性がはっきりと分かってないらしいんだな。
まあ一生付き合ってく髪なんだし、安心できる奴使おうや。

Q14.トリートメントってしばらく流さないんじゃないの?付けてしばらくはタオルで包んで蒸らすって聞いた気がする
というかトリートメントとコンディショナーとリンスの違いは何?

リンスは髪の表面を油分で覆って、手触りをよくするもんだ。パスタ茹でた後のオリーブオイルみたいなもんだな。違うか。
だから内部には浸透しないんだな。逆に内部に効果があるのがトリートメントだ。
毛髪の内部にまで浸透するので、髪を元気にさせる成分なんかが入ってるんだな。
コンディショナーはいったら、リンスの強化版みたいなもので、髪を整えるのがリンスより強い。
だからダメージケアなんてのは大抵シャンプーかトリートメントな筈だ。
トリートメントは髪に付けた瞬間から、浸透していくんだな。だからすぐに流しても問題ない。
というか、また脂がくっつく。だから30秒程度を目安としてるんだ。まあ
トリートメントは前にも言ったように色々種類があるから、全部がすぐに流さないといけないわけでもないんだがな。

Q15.枕カバーはどんぐらいの頻度で替えればいいんだ

変えるとお金かかるだろ、洗え。大体2~3週間くらいをメドに洗うとよろし。
最近は100均一でも売ってるし、そっちでもいいけどね。
枕は雑菌がつきやすいんで要注意な。

Q16.石鹸シャンプーに対しての考えをどうぞ

汗の成分にある、カルシウムイオンやその他金属イオンと結合して、
不溶性の高級脂肪酸塩(石鹸カス)になった頭に残るぞ。

だからキレート剤入りの石鹸シャンプーじゃないと後々困る事になりそうだぞ。

Q17.デミのミレアムシャンプー使ってるんだけどどう?
一時期ディアテックのカウンセリングプレシャンプーもつかってたんだけど、どっちのほうがいいかな?

俺の記憶違いかもしれんが、ミレアムシャンプーには香料が入ってなかったか?
香料ってな、皮膚に炎症を起こす可能性が高いことで有名なんだ。
後者がいいかもな。

Q18.ヌーディオーラはどうなんだろう

ラウレス硫酸Naって成分があるよな。石油由来なんだぜそれ。
まあ、普通に売られてるってことは大丈夫なのかも知らんが、
できれば自然成分がいいよな。

Q19.M3Dってぶっちゃけどうなの?
M3Dカラーを2ヶ月に1回やりつつ、シャンプー&リンスはM3Dピコ使ってるんだけど。
ノンシリコンだから毛穴塞がないし、髪のコシや艶はM3Dやる前より格段に良くなってる。

M3Dってネットでかなり悪評だよな。まあ俺は普通に優良だと思うが。
洗髪直後はあまり他のとは対して差はないが、ドライヤーでしっかり乾かしてブロー
すればウネリもなくなるし、俺的には結構好きなんだがな

Q20.頭に血がのぼったときに頭がかゆくなるんだが、これって何よ?

ストレスからくる血管の収縮だな。まあ落ち着いてハーブティーでもどうだ。

Q21.いつも夜だけ風呂入って頭洗うんだが
結構しっかり目に洗ってる。
だけど次の日の昼から夕方にかけて頭が痒くなる
生まれつき肌が弱いのは自覚してる
解決策を

髪が湿った状態で、布団に入ってないか?髪は完全に乾かしてから寝るんだぞ。
それでもかゆみが出るならあさにシャワーを浴びろ。何度も言うがシャンプーはするなよ。
ブラッシング→シャワーの順で且つ優しく洗うんだぞ。

Q22.よく髪を洗うのは二、三日に一回でいいとか聞くが実際どうなの

冬場にそんなこと言う奴多いよな。
いいか。抜け毛の原因は何も汗だけじゃない。見えない屑や塵が沢山髪についているんだ。
汗を全然書いていなくても、しっかり手入れしろよ。あとは冬場なるべく浴槽に長く
浸かっとかないと毛穴開かんぞ。ぬるめのお湯でじっくり汗をだそうな。

Q23.夜じゃなくて朝に風呂に入るんだけど問題ある?

特に問題ってわけじゃないが、普通は,夜中の2時頃に髪の毛が伸びるんだ。
だから朝よりも夜入ったほうが、髪にとっては親切かもな

Q24.髪を自然乾燥させるのってダメなの?

髪に全くダメージもクセもないなら問題ない。
そうでないなら自然乾燥すると毛先の収まりは悪くなる上に、広がりやすくなるぞ。
だからしっかり乾燥させておけ。濡れたまま枕使うと、雑菌だらけになるぞ

Q25.ブラッシングはクシでもいい?
あと俺は若白髪が多くて髪切るたびに染めてるんだがなんか注意することある?

クシでも問題ない。ただ堅いのよりは豚毛みたいな柔らかいものがいいな。
100均に売ってるプラスチック製は論外だ。あとな、白髪染めはトリートメントみたいに
中に浸透しやすいんだ。だから、最低でも一カ月のインターバルを持たせなよ。
あとな、パーマを当ててもらうついでに白髪染めをしてもらうのはやめとけ。
髪の負担がでかすぎて、圧迫死するぞ。

Q26.どうせ染めるんならって若干茶髪気味にしてるんだが白髪染めとは違うのか?

一緒だよ

Q27.オルビスのクレンジングシャンプーはどう?

俺は好きだな。メントールのスーッってする感じがまたいい。
泡が若干固めな感じがするけど、特に問題もなさそうだし。
スタイリング剤も落ちやすいから便利だと思う。

Q28.若いうちに必死こいて髪型いじってる奴はだいたい禿る
俺のまわりはそう

確かにワックスや染髪はあまり好ましいものではないからな

Q29.シャンプーだけでいいの?
コンディショナーとかせんとハゲ率高まるの?

前にも書いたけどショートなら必要なし。てかやめとけ。
コンディショナーは毛先につけるもんだ。短髪につけても、脂ギッシュになるだけ

Q30.髪を染めるとハゲやすくなるって本当?
てか年に何回までなら染めるのOK?

禿げやすくっていうよりかはダメージやぱさつき、広がりの原因だな。
回数は少ない方がもちろんいいけど、一カ月くらいの間隔は持たせとけ。

Q31.H&Sってどうなん?
頭が痒くならないためにこれ使ってるけど

H&Sって痒みによく効くやつじゃなかったと思うが…
とにかく痒みの原因はすすぎ不足だ。最低でも5分しろよ5分。
長すぎるとかいうな、頑張れ。

Related Posts:

Write a comment





*