sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

9月以降、暫定基準値を超えたセシウム汚染魚のリスト

2011-10-15 | 震災・原発 | By: sorakuma


史上最悪の海洋汚染…これが“セシウム汚染魚”リストだ!
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111012/dms1110121645015-n1.htm

元データ:水産物の放射性物質の調査結果について(9月1日公表分以降)(10月7日更新)(PDF:162KB)

9月に武田教授がセシウムの汚染が進んだ魚のリストを公開しましたが、事態はそれ以上に悪化を示しています。
上記の魚に加え、武田教授が警戒を呼びかけている魚についても摂取は控えたほうが無難です。
水産庁のデータはあくまで放射性セシウムを計測したもの。
ストロンチウムなどの、他の放射線核種は含まれておりません。

武田教授:魚介類と土の汚染・・・どのぐらいか?
http://news.livedoor.com/article/detail/5897307/

1日10ベクレルの食事がもたらすもの
仮に1日10ベクレルに食事を控えることができたとしても、長期の摂取は健康被害を生じる可能性を含んでいます。

1.5京ベクレルもの汚染水の放出がもたらしたものは、取り返しの付かない海洋の汚染でした。

福島原発汚染水による海洋汚染モデル

ニュースにならない事態は、ニュースにできない事態であると考えなければなりません。

Related Posts:

Write a comment





*