sorakuma

そらくま。

Skip to: Content | Sidebar | Footer

毎時880ミリシーベルトの2号機5階

2012-06-14 | 震災・原発 | By: sorakuma


2号機5階で毎時880ミリシーベルト 福島第1
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120613/scn12061320080004-n1.htm

—-
東京電力は13日、福島第1原発2号機の原子炉建屋内部をロボットを使って調査し、5階の原子炉の真上にあたるコンクリート床付近で、毎時880ミリシーベルトの放射線量を計測したと発表した。作業員の5年間の被曝線量上限にあたる100ミリシーベルトに約7分間で達する値で、東電は「5階に人が立ち入っての作業は困難」とみている。建屋内に目立った損傷はなかったという。

国産の災害対策支援ロボット「クインス」の改良型が、5階まで自走して測定した。今回、最高値を計測した場所のコンクリート床の厚さは約2メートルで、格納容器の上端から約3.5メートル離れているという。

約4時間にわたる調査で、ロボットの被曝(ひばく)線量は505.6ミリシーベルトで、作業員9人の被曝線量は最大で3.95ミリシーベルトだった。
—-

以前紹介させて頂いた、TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言にて、こんな一節がありました。

—-
もうぐっちゃぐちゃだった。最初来た時は。どこもぐちゃぐちゃだったんですけど。だって1,2,3,4まで蒸気出っ放しでしょ、煙が出てるんだから、ずーっと。で、がれきだらけ。何してもぐちゃぐちゃだった。10㎝以上ある扉が、鉄板の扉が曲がっちゃってるのを見たりね、閉まらないだろうなと、当然それ締めないと危ないっていう原子炉ですよね。それが曲がっちゃってたのを見たりとか。
2号機だって何も収まってないじゃないですか。見た目がね、1号カバー隠してるっしょ?3,4今やってるでしょ?2号でこれだけ騒いでるのに何もしてないんだよ

*:なんか今温度が上がってるとかって。

上がってるでしょ?何にもその前から、何にもしてないんだよ?3号をやってる作業員なんて、怖いだろうなと思う。隣でやってて。1号の人もそうだと思う。
いつも、いつも「行ってないとこ、触ってないとこ、あそこにちょっと行ってみてください」って言われて、「こっち終わったからあっち行ってください」って言ったら、
「あーーっ!!!」
から始まるよね、みんなね。
・・・
*:一方で総理は『冷温停止状態』というような言葉を使ってますよね。

それはもう『現状維持』っていうだけですからね。現状維持、もう爆発して最悪になったものを現状維持してるだけなんで、根っこは取れたかというとそうではないですよ。現状維持して止まってますよということだけなので、何を以てその『収束』なのかは全く理解できません。
本当に国がヤバい状態になってるのに、自分らの利害であるとかそういうことで、なんか隠そうとしてる、無かったことにしようという感じがすごく見えますよね。本当に向き合って、それこそ本当に何かするなり、全身全霊を注いでも福島を良くする、元に戻そうっていう気持ちが全くないじゃないですか。
—-

『何もしていない』『現状維持』
何もおさまっていない原発に対し、ただ現状維持を続けている状態。手の施しようのない状態と取ることもできます。
建屋の中で継続的に作業出来る状態ではないことは、作業員の言葉のとおりです。

『冷温停止状態』…とは、今考えると、『思考停止状態』とそう変わらない表現なのかもしれません。
何も状況が収束されず、原発のリスクに言及のないまま、原発を再稼働させることは許されません。

Related Posts:

Write a comment





*